2022.04.20

フォークリフトとは…??

 

油圧を利用して昇降・傾斜ができる荷役自動車です。

運転するには、「フォークリフト免許(フォークリフト運転技能講習修了証)」の取得が必要となります。

 

【フォークリフトの特徴】        

フォークリフトの主な動きは、車体前方のフォークを貨物の下部やパレットに差し込んで持ち上げることによる運搬です。

大量の重い荷物を移動させる際などに大幅な作業時間の短縮が見込めます。

また、マスト(支柱)を伸ばすとフォークが上昇するため、車体の高さよりも高い場所に貨物を移動することも可能です。

 

【どんな荷物が運べる??】

◆パレット

荷物を運搬する際の台座(荷役台)として機能し、フォーク爪を差込むための隙間がついています。

パレットの上に荷物をまとめて積載しておけば、フォーク爪を差し込んでパレットごと持上げることが可能になり、積載品を一度に運ぶことができます。

◆ドラム缶

土砂が入ったドラム缶/化学薬品・気体が入ったドラム缶/塗料が入ったドラム缶

フォークリフトの爪に差し込んでドラム缶を掴むことが出来き、ドラム缶のツバに合わせて上昇させる事で、自動で下爪・上爪が動きます。

作業者はドラム缶に触れずに運搬作業が出来ます。

◆円筒状の荷物

ロール紙/人工芝/カーペット/タイヤ/コイル状ワイヤ/ケーブル/丸太/ヒューム管/電柱/ダクト

フォークリフトアタッチメントが必要となります。

ロール紙などロール状になった荷物を傷つけることなくガッチリはさみこみ、荷物運搬が出来ます。

【当社の取り組み】

木村運送では、お客様のニーズに合わせた配送を中心に、

入出荷による荷物のフォークリフトによる積み込み、積み降ろしやサービスを提供しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

CONTACTお問い合わせ

当社業務に関するご質問やご不明点につきましては、下記よりお気軽にお問い合わせください。